プロフィール

Author:あきら
約10年続いたパチンコ依存・ニコチン依存・共依存から回復しつつ,ただいま人生改革中。

Main Site

ココロの荷物のおろしかた

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お金持ちになったら
おっ金持ち~になった~ら
おっ金持ち~になった~ら

やりたいことがあるんですよ。

奨学金をつくりたいんです。

あれ?「奨学金制度をつくりたい」って言うべきなのかな?

とにかく,夢を叶えるための奨学金提供をしたいんです。

例えば,「医者になりたい!」と思ったとしても,
現実に医学部の学費って相当なものです。
経済的事情で断念する人も多いと思います。

他にも,家庭の事情で学業が続けられないとか。
社会人になってから資格を取りたいとか
留学したいとかいう夢を持ったけど,
家庭もあるしなかなかそっちにお金を回せないとか。

そいうい人に資金提供できるようになりたいんです。

広く浅くじゃなくて,一度に1人か2人くらいがいいです。

もちろん,奨学金だから,きっちり返済してもらいます。
場合によっては利息だってとります。
これで儲ける気はないですが,
諸々の経費がかかるようなら致し方ないと思うので。

でも,自分が借りたお金を返すことで,
次の人の夢を叶えることができるんだった思えたら
返済しがいがあると思いませんか?

夢を叶える資金を借りて,頑張って夢を叶えて。
叶えた人が次の人の夢を支えるために返済する。
そして,自分が借りたお金も,
誰かが頑張って夢を叶えて,そして自分に機会を与えてくれたものだと分かる。

それが実感できたら,とても素敵なお金の流れだなあ…
と思うのです。

もちろん,お金が無いなら無いで,工夫と努力で夢を叶えるのも,
違う形で違う花を咲かせるのも,その人の人生だと思います。

だから,お金を出すだけが支援ではないとは思うのですが。

こういう形での夢の実現もアリかな,と思っています。

まあ,私の現状を考えると,えらく壮大な夢なのですが。

夢は口に出すと叶いやすくなるというので。

出してみた
【2007/11/27 00:07】 | 日々つれづれ | コメント(2) | page top↑
今更ながら勉強中
年内に1つ検定試験を受けるため,勉強しています。

激しく出遅れています
勉強は今年の目標の1つでもあったのですが,
前半の失速が激しかったのと,後半の仕事が忙しかったのとで
なかなか手をつけられず。

もう今年は諦めようかな~と思ったのですが。
お金も無駄だな,と思ったし。

でもこういうのって,具体的な目標が無いとやらないし。
中途半端な勉強になったとしても,やらないよりはマシかなって。
次にも繋がるしね。

模試くらいのつもりでもいいから,とりあえず受けようかと。

でも,ぼちぼち面白くなってきました。

今まで漠然としか見ていなかったことが具体的になったり
名前だけを知っていたものに実体が伴ったり
点と点が繋がって線になったり
急に身近なものが「それ」であったことに気づいたり。

大人になってからの勉強は,
学生時代にやっていた勉強と違って,
いきなり日常に繋がったりするから面白いですね。

机上の勉強が実体化する,というか。

まあ,結果はともかく。
ぼちぼち頑張ります。

【2007/11/22 02:33】 | 日々つれづれ | コメント(3) | page top↑
ペルーへ行くぞ!
先日,ナスカ展というのを見まして。

地上絵を空から見るバーチャル飛行なんて企画もあって
とても良かったんです。

なんか,凄い独自の文化があったんですね。
マチュピチュなんかも凄いしね。


そして思ったのは。

いつかペルーへ行きたい!

ということ。

とりあえず,すぐには予定も立たないので,
貯金をすることから始めました。

差し当たって,月1000円づつ。


ところで。

ペルーへのツアーの値段を調べてみると,
30~50万が相場のようです。

ツアー費用だけってわけにもいかないし。
安いツアーを利用したとしても,
やっぱり50万くらいは用意しないといけないですよね。


ということは。
月1000円づつの積み立てだから。
1年で12000円で。
旅行資金が貯まるのは



500000(円)÷12000(円)=41.6666…(年)



約42年後らしいです。



























長生きしなくちゃ(←そういう問題か?)
【2007/11/18 00:03】 | 日々つれづれ | コメント(2) | page top↑
気晴らし不要論
今日は,仕事関係でちょっと凹むことがありました。

でもまあ,特に気晴らしするでもなく,
普通に過ごしています。

ちょっと,発散したい気がしたけど。

こういうところは以前と変わったところだなあと思います。

パチスロにしろ,タバコにしろ,一時だけの気分転換,
塞いだ気分をほんの少し忘れるためのものでした。

最近は,何かをして発散するより,
意識的に自分の中で頭を切り替えるようにしています。

「何か」がお金のかからないことであれ,
身体にいいことであれ,
気分転換のためにそれを求めるようになると,
もやもやした気分を抱えたまま,
とりあえずやりすごすようになるんですよ。

そうするともやもや気分=ストレスって,
どんどん膨らんでいくみたいです。

「このもやもやってなんだろう?」
ってちょっと冷静に自問自答すると,
大抵は同じコンプレックスに行き着きます。

ああ,またこれか,考えても仕方ないか,と思えると,
大分気持ちの整理が着きます。

頑張ったご褒美はOKだと思うけど,
とりあえず気晴らしは,私にはあまり良くないようです。

何か失敗したりしても,事務的に反省して,
なるべく凹んだ気分を引きずらないように。

反省は事実確認。

凹むのは感情的停滞。

停滞するのはとりあえず時間がもったいない。

今日は多少凹み気味だったので,
少々強引に借りたまま見ていないDVDを見ました。
凹みタイムを上手に使って(?)DVD1本消化

この思考回路に切り替えてから,
自分的に生産性が少し上がった気がします。

【2007/11/15 00:11】 | 日々つれづれ | コメント(0) | page top↑
いそがしー…
半端じゃなく…

忙しいのは嫌いじゃないけど…
時間に区切りつけてメリハリつけて動くのは
それはそれで面白かったりするんだけど…

この時期にこんなに忙しいとは…

今年のラストスパート…





…か?
【2007/11/10 23:45】 | 日々つれづれ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
