プロフィール

あきら

Author:あきら
約10年続いたパチンコ依存・ニコチン依存・共依存から回復しつつ,ただいま人生改革中。

Main Site

ココロの荷物のおろしかた

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

♪受かった~!♪
昨年末に受けた資格試験。

受かってました~♪♪♪

自己採点で,多分受かっているのではないかと
思っていたのですが,
ちゃんと合格証が届きました!

あんなに雑にしか勉強できなかったのに
受かっていいのだろうかって気もありますが。

でもやっぱり嬉しいです。
【2008/01/17 22:43】 | 日々つれづれ | コメント(4) | page top↑
さて2008年
明けましておめでとうございます。

個人的には,なかなか穏やかな年明けでございました。
いつもと大きく違うわけでもないのに,
何かが違う不思議な空気を味わいました。

相変わらず気まぐれペースですが,
よろしければ今年もお付き合い下さいませ。


さて。毎年恒例(自分的に)の,今年の目標など
書き連ねてみたいと思います。



1.今在る物を有効に

2007年が,かなり物を買った年だったのです。
ずっと欲しかったものを思い切って買ったり,
古いものを買い換えたり。
だから,今年は「必要な物」って
そんなにはないはずなんです。
だから,2008年はなるべく
今在る物を活かして使うことを意識しようと思います。

と言いつつ,さすがにテレビは今年中に
買い換えないといけないでしょうが


2.コンプレックスを手放す

例えば
「えー,○○さんって△△できるんだー,
すごーい!」
って言いながら,チラッと胸が
羨ましい,妬ましいってジリジリすることないですか?

「わーすごーい,私にはできなーい」
なんて言いながら,妙に卑屈になってたりして。

そういうのって,本当は,
(自分もそれができるようになりたかった,
もうちょっと頑張れば自分もそんな人生を歩めたかも,
でもどうせもう遅いし,時間もないし…)
って,自分の中でぐずぐず言い訳してる状態だと
思うんですよ。

逆に,元オリンピック候補だった,なんて話を聞いても
大抵の人は「へーすごいね~」で終わるはず。
ハナから自分には出来ない,別次元の話だから。

羨ましい,って思うのは,どこかに
(自分にもできるかもしれないけど,
でも,今更だし…)
って感じてるからだと思うんですよ。

そういう卑屈さってすごく嫌だなーと思うんです。

私にとって今一番そういう対象は

「着付け」と「英会話」です。

英語は,読むほうは割りとマシだと思うんですが,
ヒアリングと実用会話は全然ダメ。
着付けは,浴衣くらいならなんとか自分で着れますが,
本格的な着物となると歯が立ちません。

どちらも長年,得意な人を見ると
「いいなーすごいなー」
と思っていた対象です。
いつまでもうだうだ言っていても出来るようにならないので
今年こそささやかでもチャレンジしてみようかと。

この2つだけじゃなくて,
自分が卑屈になるようなコンプレックスは,
少しでもクリアするように動くか,
そうでなければ,柔ちゃんや真央ちゃんを見るように
「わーすげえー!!!」
と手放しで賞賛できるようになりたいです。


3.枠を外す

「自分にはできない」「縁が無い」
という考え方をとっぱらってしまいたいんです。

「自分とは縁が無い」
と思った時点で縁は無くなります。

このもったいなさにようやく気づきました。

2とも近いんですが,これはもっと広義での
自分で自分を囲っている枠を取り払う意味があります。

「欲しいけど」⇒「お金が無い」とか。
「やってみたいけど」⇒「自信がない」とか。
「行ってみたいけど」⇒「時間が無い」とか。
「着てみたいけど」⇒「どうせ似合わない」とか。

「できる・できない」「向いてる・向いてない」
「似合う・似合わない」「らしい・らしくない」

この言葉を,自分を枠に閉じ込めるための
言い訳にする癖をやめたいです。

らしくなくても,似合わなくても。
できそうになくても。

やりたいっていう気持ちは摘まなくてもいいんだから。


なんだか今年は標語みたいな目標ですが。

今年の目標はこの3つです。
【2008/01/02 00:21】 | 日々つれづれ | コメント(5) | page top↑
| ホーム |