プロフィール

あきら

Author:あきら
約10年続いたパチンコ依存・ニコチン依存・共依存から回復しつつ,ただいま人生改革中。

Main Site

ココロの荷物のおろしかた

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3000日経過…だそうです
禁パチ始めてから,3000日が経過したそうです。

禁パチ始めたのが2004年5月31日だったので,
本日で3005日目(中途半端

とはいえ,今となっては,特になんということもないわけですが…

とにかくパチンコをやめなければという必死の思いで,
禁パチ軍事戦線という,当時かなり大きかった禁パチサイトにお世話になって,
おかげさまで無事に,一度もリバウンドすることなく,
パチンコから離れることができました。

禁パチを始めて,禁パチ日数が気になっていたのは
実のところ初めの数か月くらいで,
1年経過あたりは感慨深かったけれども,
その後は「あらそんなにたっちゃった?」的な感覚だったような。

自分の中で「行かないこと」が当たり前になってきて,
「行かない」理由が明確になってきたら,
あとは「いつか行っちゃうかも」みたいな不安もなくなっていきましたね。

禁パチしてよかったことは,そりゃもうたくさんあったけど,
「今からでも遅くない」っていう考え方が自分に根付いたのが
一番だったのではないかと思います。

禁パチする前は,「今更やめたって,もう自分はダメだ」
みたいに思ってたところがあったし。
禁パチと同時に禁煙も始めましたが,
禁煙して体が喫煙前に戻るのは5年後と聞いて,
現実感がないくらい遠い未来のように思えていました。

でも今は

「やらないよりはマシ」
「とにかく今からやっとけば,3年後にはなんか変わるさ」

というように考え方が変わりました。

もう長い間まともに運動なんてしてなかったけど,
夏前くらいからジムに通い始めました。
運動不足とぷよぷよになってきた体をどうにかしたくて。
あまりシビアに考えず,気軽に無理なく体を動かせばいいか,と思っていたら,
意外と早く成果が出て,体重も落ちたし体型も変わってきた。

数年前から英会話の勉強を始めては,
続かなくて数か月でお休みしてしまうんだけど,
それでもまた,思い立ったら始めてます。
そりゃ,続けてがっちりやれば力が付くんだろうけど。
つまみ食いみたいにちょこちょこやっても,やらないよりはましかなと。
なんとなく英語に親しみを感じる,そんなんでもいいか,って。

あまり仕事にも関係ない,転職にもつながらないであろう資格を,
それでもちょこちょこ勉強して取得しています。
新しいことを知るっていうのは楽しいよね。
どっかで何か役に立つかもしれないしね。


禁パチは単純に,1日1日の積み重ねでした。

ただ,やらない,それだけの積み重ね。

だけど,毎日ただ「我慢」をしてしまう人と。
その時間,そのエネルギーを意識的に何かに「注ぎ込む」人とでは。

多分,禁パチが続くか否かへの影響は大きい。

後々リバウンドするかしないかの差も,多分大きい。

行かないようにひたすら「我慢」するよりも,
行かない理由付けを自分の中できちんとする方が,
離れやすいんだよね。

本気度の違い,でもあるのかもしれないけど。

まだ1日目のスタートが切れない人は,
まずは本気で考えるべきかもね。

どうして「パチンコに行かない」選択をするのか。

そのたった1日の選択の違いが行きつく未来は,
天と地ほどに差があるのかもしれないから。
【2012/08/22 02:24】 | 禁パチとか | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
