プロフィール

Author:あきら
約10年続いたパチンコ依存・ニコチン依存・共依存から回復しつつ,ただいま人生改革中。

Main Site

ココロの荷物のおろしかた

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ふと思い出した
またしても更新が滞ってしまいました。

もうちょっとまめに書いていこうと思って再開したんですが,
一度ペースを失ってしまうと難しいですね。


それはさておき。

先日。
いつも読んでいる方のブログで,
古いゴールドジュエリーを売ったら予想外に高値がついて嬉しかった,
という記事が書かれていたんです。

金が高騰していて,金歯でさえ売れる,とは知っていたのですが,
もともとゴールドジュエリーが好きではないので持ってないし,
「ふーん,すごいな~」
くらいに読み流していました。

でも,折しも年末。
大掃除していたら,ジュエリーケースの中に
今はほとんど使っていないゴールドの指輪があることに気づきました。

実はその指輪,昔のパチンコ依存症の彼が,
テレビ通販で買ってくれた,
ムーンストーンのついたファッションリングなんです。
お値段は確か1万円でした。

私は金よりシルバーとかプラチナが好きなのに,
この彼はキンキラキンが大好きで,
買ってくれるアクセサリーはいつもキンキラキンでした。
(いかにも見栄っ張りな…)

で,当初からあまりつけなかったんですが,
今となっては良い思い出もないし。

刻印を確認すると18Kだったので,
こんなん1個でも何千円かにはなったりするのかな?と思って,
試しに近所のお店に持って行ってみると…

ささっと査定してくれたお兄さん,5000円の値を付けてくれました。

多分20年近く前の指輪だったし,
2,3千円になればいいかな,と思っていたのでちょっとびっくり。

とはいえ,重さも教えてもらえなかったし相場もわからないので,
安く値を付けられたのかもしれませんが。

でも私としては使わない(しかも良い思い出のない)指輪を
5千円で引き取ってくれるなら十分ありがたかったので,
買い取っていただきました。

ちょっとお小遣いになって,気分もさっぱり。

ですが,そこでふと,思い出しました。

この彼,それ以外にも2つ,アクセサリーをプレゼントしてくれたことがありました。

ガーネットのペンダントと,指輪。
どちらもキンキラキンでした。
ガーネットは結構大きく,指輪にはダイヤも入っていたので,
結構ゴージャスな感じて,
当時その彼は合わせて10万円以上した!と豪語していました。
(後に合わせて5万円程度だったと白状しましたが)

そしてどちらもちゃんとした宝石店で買ったものだったので,
18Kだったんだと思います。

しかし,そのアクセサリーは,もはや私の手元にはありません。

彼が私にお金を借りて,返せなかったときに(もちろん原因はパチ),
質草にして少しでもお金を作ってきてと彼に渡したのです。
そしてそのまま流されました…
(その時の金額があまりに安かったので,
合わせて10万円以上がフカシだとばれたわけです

質屋が出してくれたお金は4千円でした。

そのたった4千円が返せなかった。

でも,当時はもう彼との暮らしにすっかり嫌気がさしていた私は,
アクセサリーがなくなってむしろサッパリしてたんですが^^;

でも,あのアクセサリーがもし今あったとしたら,
4千円どころじゃなかったはず。

今回売った指輪よりアームも太かったし,
ネックレスはチェーンもセットだったので,あれも多分18Kだったと思う。

別に未練があるわけじゃありませんが。

なんというか。

バカだなあ…

とつくづく思ってしまったわけです

いろんな意味でね。




【2012/12/23 23:51】 | 日々つれづれ | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
