プロフィール

あきら

Author:あきら
約10年続いたパチンコ依存・ニコチン依存・共依存から回復しつつ,ただいま人生改革中。

Main Site

ココロの荷物のおろしかた

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

禁パチ後の趣味って
パチンコを止めよう,回数を減らそうと思った人が,
かなりの確率で言う言葉。

「新しい趣味を探そう」

でもこれ,私は無理だと思っています。

依存するほどパチンコに浸っている人にとって,
パチンコはもはや「趣味」ではありません。

むしろ生活や精神の「拠り所」です。

「拠り所」になるほどの趣味,まして最初から夢中になれる趣味なんて,
ほぼ皆無だと言ってよいと思います。

「趣味」はパチンコの代替にはなり得ません。

パチンコに行けない,もてあました時間を埋める,
気休め程度のものとしては有効ですが,
パチンコに費やしていた時間・エネルギー・精神の高揚感を
趣味にスライドさせようとしても無理です。

どんな「趣味」を選んでも,少なくとも最初のうちは,
パチンコほどの面白さも,興奮も得られないでしょう。
結局,何をやっても面白くない…
頑張って「趣味を楽しもう」とすること自体が
ストレスになってきます。

そうするとまた,パチンコに行きたい気持ちが押さえられなくなります。


まずは何より先に,止めることに注力する必要があるのです。

パチンコを止めて,できた時間=余裕を,
もっと自分のプラスになることに回す,
そうなって初めて,「趣味」に注力する余裕が出てきます。

でもそうなってくると,以前の時間の使い方が非生産的だった分,
すごく自分の人生が充実してきたように感じられて,
たとえたわいのないことでも,「何か」ができることに
幸せを感じられるようになってきます。


ま,前置きはさておき。

私の場合,どうなのかな~と思い返してみました。

パチンコを止めてからも,趣味と言えるものができたのは,
数年たってからでしたね。

今は,お出かけするのが一番の趣味です。

旅行というほど遠出をすることは年に1,2回ですが,
近距離(家から1~2時間程度)のお出かけは
月に何回かはしています。

すぐ近所だと思っていたところでも,
実際に行ってみると意外な発見があったり,
知らなかったイベントがあったり。

思いがけず,旅行気分が味わえたりします。

交通機関や,お得きっぷを選べば,
お金もそんなにかからないし。

JRの青春18きっぷや鉄道の日きっぷを使って,
8時間も電車に揺られて身体がカキカキになりながらも,
ぼーっと遠くまで移動するのも好きです。
本やノートやタブレットを持って,
ひたすら電車の中の時間をのんびり過ごします。
考え事をするにも最高

身近なところの意外な穴場探しや,
リーズナブルに遠出する方法を考えるのもまた,楽しい。

今は,数千円,自由に使えるお金があったら,
間違いなくお出かけに使いますね。

でも昔は,数万円あってもパチンコに使ってましたけどね

パチンコ基準から逃れられた生活は,
穏やかで,小さな喜びに溢れています。
【2013/01/20 10:43】 | 禁パチとか | コメント(0) | page top↑
毎年恒例だけど…
サイト「ココロの荷物のおろしかた」のアクセス数。

年末年始はがくんと落ち,年始数日後にぐぐっと伸びます。

以前在籍させていただいていた禁パチサイトの管理人さんが
「正月明けとゴールデンウィーク明けはアクセス数が増える」
とおっしゃっていた記憶があるのですが,
まさにその現象だと思います。

年末年始はイベントも多いし,
ネット人口が減るというのもあるのでしょうが,
年始数日後にぐっと増えるのは,
年末年始の休日をパチンコで費やして(しかも大敗して)しまったり,
家族との時間をないがしろにしてしまったり,
せっかく入ったボーナスを全てスッてしまったり…

そうして後悔した人が,
「今年こそパチンコをやめよう!」と考えて
アクセスしてこられるのかな,と思います。

まあ,そう思って,その勢いのまま止められる人はほんの一握り…

ほとんどの人は,翌日にまた,あるいは数日後にまた。
打ちに行って,少し勝ったらまたしばらくは,
「もう止めよう」と頭を抱えていた日のことなんて忘れて,
通い続けて。

そしてまた負け続けて。
あるいは何かトラブルが発生して。

また止めようと誓って。

でもまた通い始めて。

何度も,何度も,何度も。

何度も,何度も,何度も,何度も繰り返して。

それでようやく,もうこれ以上は続けられないと気づいて。

どうにかしてやめる「方法」はないのかと探し始める。

「決意」だけでは無理なんだと理解し始める。

そこでようやく,一歩。



だから,新年早々禁パチを決意して,
もうすでに破ってしまって悶々としている人も。

まあ,何度でも,気になるところだけでも,
読んで行ってくれたらいいな,と思う。

できればざっとでいいから,全部読んでみて欲しいけど。


一応,依存症から抜け出すためのヒントは
ある程度書いているつもりだから。

【2013/01/12 00:08】 | 禁パチとか | コメント(0) | page top↑
電車の窓から夜明けを見ながら
人間は多様性の極限を試されている

・・・*・・・*・・・

と,言っております。

私の中のヒトが(笑)


あるとき,まだ夜明け前に電車に乗って,
ぼーっと窓の外を眺めてまして。

夜明け前にも関わらず,電車は結構通勤スタイルの人がいて。
窓の外でもたくさんの車が走ってて。

一昔前は深夜や早朝にこんなに人が活動することはなかったよな~
人間のライフスタイルはどんどん変わっていくな~

と思っているときに浮かんできました。

ある意味,時間にも,光にも,熱にも左右されず,
どんどん自由になっているんですよね。

ごく一部だけ,ではあるのでしょうが。
【2013/01/10 20:59】 | コトバの記 | コメント(0) | page top↑
コトバの記①
世間がどうであれ世界がどうであれ

私のやりたいことは決まっている


 ・・・*・・・*・・・

最近,といっても数年前からですが,
時々自分の中から突然言葉が湧き上がってくる瞬間があるんですよね。

いろいろ考え事をしていたときとか
ぼーっと何かを眺めていたときとか。

で,結構,「あ。そうか!」って思うことが多いのだけど,
ふわっと浮かんできた言葉だから,
結構ふわっと忘れちゃうんですよね^^;

で,なるべくこれからはメモったりしてみようかと。
ほんでここに書き記してもみようかな,と。

自分的に忘備録というか。
あとあと何かとリンクするかもしれないし。
【2013/01/05 16:02】 | コトバの記 | コメント(0) | page top↑
明けましておめでとうございます
新年明けてはや4日。
今日からお仕事始め,って方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
どどーんと6日までお休みの大型連休,って会社も多いのでしょうが。

私は,年末はせっせと大掃除して,大晦日はお節作って,
元旦は初詣と近所に散歩に行って…と,
年末は慌ただしく,年始はのんびりと,
結構お正月らしく過ごすことができました。

元旦に頂いた年賀状のお返事を出そうと思ったら,
プリンターのインクが切れていて
仕方ないのでインクを買いに出ました。

途中で,昔常連だったパチンコ屋の近くを通りましたが,
正月早々から結構車が停まっていましたね。

昔はあの中の一人でしたが^^;

初詣に行ってからパチ始めとか,
金運のお守りを持って行ったりとか
間違った神頼みの典型ですね

今日は行くまいと思っていたのに行ってしまったり,
ここまでしか使わないと決めていた金額をオーバーしたりしたときの,
あのざらざらした感覚を思うと…

パチンコに行かなくなった今の生活は本当に穏やかで,楽しい。

そういうのがちょこっとでも伝わればなあ…と思って,
ブログ書こうと思うのだけど…

なかなか続きませんね~


そんな感じですが,またぼちぼち書いていきますので,
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
【2013/01/04 21:12】 | 日々つれづれ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |