プロフィール

Author:あきら
約10年続いたパチンコ依存・ニコチン依存・共依存から回復しつつ,ただいま人生改革中。

Main Site

ココロの荷物のおろしかた

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
信じて待ってはいけない
あなたが依存症者のパートナーや、家族であるならば。

依存症者が依存対象を断ち切ると約束し、
「今度こそ絶対やめるから」と誓ったとしても、
彼(彼女)の回復を、信じて待ってはいけません。

彼(彼女)が治らなかったときにどうするか、
その時のことを考えて、腹を括って、待ってください。

もしも相手がまた、ずるずると依存に嵌ってしまったら。
依存対象を断ち切れなかったら。

相手と別れるのか。突き放すのか。

それとも、今までと同じように、
尻拭いをしたり、我慢をしたりしながら暮らしていくのか。

そうすることが本当に、あなたや、あなたの他の家族にとって幸せなのか。

どこまでなら、相手を許容できるのか。できないのか。

信じるよりも、考えてください。


あなたの人生の幸・不幸を、依存症者に委ねないでください。

彼(彼女)がどうであれ、ゆるがない幸せを、目指して下さい。
【2013/02/20 12:28】 | 依存症とか | コメント(0) | page top↑
目下の悩みは
友人の結婚祝いに何を贈るか。

私が結婚したときにお祝いをいただいたので何か贈りたいと思いつつ,
頂いたものが特殊なものだったので,
(悪い意味じゃないですよ
彼女が出るお芝居の招待券を頂いたのです。夫婦で。
もともと行く予定だったので,ありがたかったです。
でもうちら夫婦は当分芝居の予定がないので,
同じようにお返しするわけにいかず…

本人に聞いたら100%「気持ちだけで十分」と言われそうなので
聞くに聞けないし…

でも,こんなことで悩んでいられるなんて,
幸せですよね。
【2013/02/17 00:55】 | 日々つれづれ | コメント(0) | page top↑
気にしないスキル
・ここで誤解されていても,あそこで理解されていればいいじゃないか

・いろんなキャラに見られている自分の方が,面白い

 …*…*…*…

多分,「理解されない」っていうのは当たり前なんだよね。

「理解してくれない」人が普通。

だから,たま~~~に存在する「理解してくれる」人が貴重。

でもその人だって,何もかも理解してくれるわけじゃない。

自分のすべてを理解してほしい,わかって欲しい,っていうのは,無理。

一部分だけでも理解してくれればラッキー。
で,「あ,そこはわかってくれないわけね」ってオチ。

それが普通。

人っていうのは,結局,自分の経験の範囲でしか他人を理解できないから。

誤解されるのは,
あなたが悪いわけではなく,
相手が悪いわけでもなく,
ただ,あなたと相手の経験の範囲が重ならなかっただけ。

分かってもらうことを求めるよりも,
「ああ,そう思うんだ」って流す方が,うまくいくことも多いと思う。
【2013/02/14 13:17】 | コトバの記 | コメント(0) | page top↑
残り時間は 短いほど 貴重
…なんだよね,やっぱり。


パチンコ依存症を自覚している人で,
止めたい,でも止められない…っていう時に,
「今更もう止めたって…」
と,浪費した(と思っている)時間を悔やむばっかりで,
未来の時間に全く目が向かない人,結構いる。

でもそういう人って,
結構,30代,40代だったり,
どうかすると大学生だったりすることもある。

大学生だと,
「回りの同級生はみんな就職も決まっているのに,
自分はパチンコにハマって就職はおろか卒業さえあやうい…
親にも申し訳ないし,もう自分にはまともな人生なんかない」

と感じるらしい。

30代,40代とかだと,
「周りはみんな,家庭をもって子供を育てて,
家だって買っている。
自分は貯金どころか借金だらけで,
仕事も大したスキルがなくて,先の見込みも暗い。
この先どうせいいことなんてない。
ああ,もっと若い頃に頑張っていれば…」

と感じていると思う。

でもこれって,ちょっと先に行っている人から見ると,

「ええー!大学生くらいで人生悲観するの!!?
一流大学卒業しても,職場で行き詰る人,いっぱいいるよ?
東大出,京大出だって,イマドキ将来の保障ないよ??
一流企業?? パナソニックやシャープの赤字,知らないの???」

と思うだろうし,

「ええー!30代,40代でリストラされる人,いっぱいいるよ??
大企業だって盤石じゃないし,公務員だって安泰じゃない。
真面目にやってきたって,何が起こるかわかんない時代だよ?
今そんなこと考えてたら,50代,60代になったときどうするの???」

と思うだろう。

その年代よりさらに上の人たちから見たら,
なんでその年でそんなに人生を悲観しているのか
意味がわからん,と思うだろうね。

率直に言うと,
「もうこの年で…」と悲観している人は,
年齢を言い訳に,未来と向き合うのを逃げているんだと思う。

ちょっと厳しい言い方だけども。

まあ,気持ちはわかる。

ある意味,
自分に向き合えない,現実を直視できないから,
依存に陥るわけで。

そういう人に,未来を見ろと言っても,あまり意味がない。
未来がみられるくらいなら,依存なんてしない。

ヘンな言い方なんだけど。

ある意味,余裕があるから,未来を見ないんだと思う。

「今すぐ未来を見なくても,あともう少し先で見ても何とかなる」から。

本当に余裕がなくなったら,「尻に火が付いた」ら,
見ないわけにはいかなくなるし。

そのタイミングが,人によって違うだけ。

早く気づく方が,後の人生が楽になる。

とは思う。

でも,今どっぷり依存して,現実を見ないようにしている人は,
残り時間が多ければ多いほど,苦痛。

それだけの長い時間,パチンコを我慢しなければならないから。
それだけの長い時間,自分に向き合わなければならないから。
それだけの長い時間,前向きに生きなければならないから。

残り時間が短ければ,そんなことは言っていられない。

これからの残り時間,ずっとタバコ臭いパチンコ屋で過ごすのか。
これからの残り時間,ずっと家族を裏切り続けるのか。
これからの残り時間,ずっと借金の返済に怯えつつ生きるのか。

この先の人生が現実味を帯びてきて,
この先を今までと同じように生きるのに嫌気がさしたときに,
ようやく本気で向き合えるのかな。

もちろん,中には,
どうせ残り時間が少ないからもういいや,
ってなる人もいるんだろうけど。


早く気づけば気づくほど,
後の人生は充実するし,早く楽になれるけど。


それを伝えるのは難しい…
【2013/02/09 00:51】 | 禁パチとか | コメント(0) | page top↑
ふと思った。
失う不安を手放したら,執着しなくなる

 …*…*…

当たり前か。
【2013/02/03 11:33】 | コトバの記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
