プロフィール

Author:あきら
約10年続いたパチンコ依存・ニコチン依存・共依存から回復しつつ,ただいま人生改革中。

Main Site

ココロの荷物のおろしかた

カレンダー

11 | 2014/06 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「極悪がんぼ」見てたら
「借金は麻薬みたいなもんや」

という,重~い言葉。。。

でも,まさしくそう。

借金をする人は,相当痛い思いをしないと,また繰り返す。
自分の経験からして,そう思う。

多額の借金があるのにパチンコを止められない人は
「借金がなくなればパチンコを止められる」
と思うけど。
周りの人もまずは借金を解決しようとするけど。

これは大きな間違い。

パチンコを止める前に(問題の根本を解決する前に)
借金を清算してしまうと,
超高確率で再び借金をする。

まず,パチンコを止める。

利息がかさもうが,生活が苦しかろうが,
パチンコを止める前に借金を片づけてはいけない。

これ,鉄則。
【2014/06/10 22:28】 | 日々つれづれ | コメント(1) | page top↑
なんと10年
パチンコを止めたのが2004年5月31日だったんで,
気づけばなんと10年経っていました!

祝10年。

やればできるじゃん,わたし♪

10年といったって,別にすごく頑張ったわけでもないし,
我慢したわけでもないし,
ここ数年は「あれ?どれくらいたったっけ?」って
確認しないとわからなかったし。

でも本当にね。

止めて良かったですよ。

人生がものすごく大きく変わりましたもん。

10年前の自分,褒めてやりたい。
あの時決断しなかったら,今はなかったから。

禁パチで辛いのは,最初の数週間です。
あとは,油断したころにやってくる,
「もう大丈夫だろう」と「もうどうでもいい」に気をつける。

私の場合は幸い,禁パチ当初は「禁パチ☆軍事戦線」というサイトに参加させていただいていて,
スムーズにパチンコ屋から離れることができたので,
あまり辛い思いをして頑張った記憶もないけれど。

依存症の根本的な部分に目を向けていたので,
「もう大丈夫だろう」の襲撃もありませんでしたし。

「もう大丈夫」は無いですからね。
「もう大丈夫」と思ってしまうこと自体,
依存症をなめているんだと思う。

さて,「アルコール依存症」が「アルコール使用障害」に
名称変更されるそうですね。

「ギャンブル依存症」はどうなるんでしょう???
「使用障害」はちょっと変ですよね。

「依存症」という言葉は問題の本質を表していて,
良いと思うんですけどね。

さて,禁パチしたいけどできなくて,このサイトをのぞいた方。

10年後の自分はどういうふうに生きていてほしいですか?

あなたを救えるのはあなただけです。
【2014/06/03 12:56】 | 禁パチとか | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
