プロフィール

あきら

Author:あきら
約10年続いたパチンコ依存・ニコチン依存・共依存から回復しつつ,ただいま人生改革中。

Main Site

ココロの荷物のおろしかた

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
さて応援でもするか
さすがにちょっと沈静化してきましたが,
この一週間,世間の最大の話題になっていたのは,

安藤美姫選手の出産

でしたね。

あーほんとに,日本て平和な国だ…

エジプトのクーデターとか…
参院選挙とか…

( ゜゜)ノ ゜ポイ

今ならどさくさまぎれに,原発を一気に再稼働しても,
誰も気づかなかったんじゃないかと思う勢いでした^^;

安藤選手の娘の父親が誰であろうが,
あなたの生活には1ミクロンも影響しないと思うんですけど…

ところで,私は安藤選手のファンです。
過去,アイスショーの記事をアップしたこともあるし,
今年も6月のArt on Iceを見るために,東京遠征したくらい,
現役選手の中では安藤さんが好きです。

だから今回の出産は本当に驚いたけど,
去年からの一連の流れにいろいろ納得がいったし,
本人が今年がラストシーズンで頑張るっていうんだから,
悔いの残らないようにやって欲しいと思った。

ただ,同時に,「ああ,これはまた叩かれるな…」
とも,思った。

案の定,初日はともかくも,2日目当たりから一気に,
バッシングの空気が強くなってきたように思う。

今回,テレビのニュースで単独インタビューの形式をとったのは,
とても良かったと思うんですよ。

もともとマスコミ嫌い・マスコミ不信の安藤さん。
記者会見やクルーズドなインタビューなら,
記事の書き手によって発言の意図が歪められる可能性が十分にあった。
たとえ悪意がなくても,記事に関しては字数制限もあるので,
言葉のニュアンスまで正確に伝達してもらえることは,多分少ない。

だからこそ,彼女の言葉が,誰かに捻じ曲げられることなく,
ダイレクトに視聴者に届くようにしたかったのだと思う。

実際,今回のインタビューですら,
「日本では,お茶をしているだけで『練習したら?』などと言われたり…」というような内容を,一部週刊誌やスポーツ誌は
「周囲への批判を述べるのを忘れなかった」というように書いた。
あのインタビューを最初から最後まできちんと見ていた人には,
そういう風には受け取れなかったと思うんだけど…

注意深く聞いているとわかるんですが,
ものすごく慎重に,言葉を選んで話されています。
これで伝わらないならもういい,くらいの気持ちで
インタビューを受けたのではないかと思う。

その言葉は,とりあえず,ファンや,
もともと彼女に否定的ではなかった人には,
ちゃんと伝わったのではないかと思う。
直接,彼女の口から言葉を発した意味は十分あった。

そにかく,ここまで隠しきったことも凄いし,
ここではっきり本人の口から言わせたことも良かったと思う。

でもそれを,「金目当て」とか「目立ちたかった」
とか言う人がいるのには笑った^^;

すごいな

安藤さんは資産家のお嬢さんですしねえ…
そういう発想自体,なかったと思う…^^;

「目立ちたくて」って,安藤さんのオフィシャルFBでは,
「○ネ」「コ○ス」なんて過激な書き込みもありましたけどねえ…
傍から見てるぶんには,あ~変な人が暴れてるな~で済むけど,
本人にしてみたら怖いですって
安藤さん今までどんだけバッシングされてきたと思ってるんですか?
目立てばそれだけ叩かれる,そんなん予測してますって。
そんな命がけで目立たなくても,
復帰ってだけで普通に話題にしてくれてたじゃないですか。

父親のことだってなあ…

なんでそんなに知りたいの?
知ったら何かしてあげるの?

もしかして,父親がビビって逃げているのだとしたら,
「入籍するよう説得したる!」
ぐらいのこと考えてるんですかね?^^;

いや有難迷惑ですから

そして,なんで避妊しなかったんだとか…

これこそ大きなお世話。つか下世話
そもそも,避妊法に100%はないしね。
そうじゃなくても,その時の状況や気持ちは本人にしかわからない。
単純に「避妊せず安易にセックスをして妊娠した」
と決め付けているみたいだけど,
普通に恋愛経験があったり,人を思いやる気持ちがあれば,
いろいろと考えるところ,あると思うんだけどな…

「中絶する」にしろ「出産する」にしろ,
本人が人生をかけて決めることで
他人がとやかく言うことじゃないし,
ましてもう生まれたのだから,
生まれた以上は「おめでとう!大変だけど頑張って!」
以外何もないと思うのだけど。

「社会に影響が…」「子供たちに悪影響が…」とか言う人は,
これを機会にきっちりと,
自分が考える妊娠・出産・子育てについて,
子供に教えたらいいんじゃないの?

「こういうことがあったけど,お母さん(お父さん)はできれば,
あなたにはこんなことになって欲しくないな。それはね…」
って,きちんと説明すればいいと思う。

子供は確かにテレビや世間の影響を受ける。
でもなにより一番に,親の影響を受けるんだから。

「アスリートとしても親としても中途半端」とか…

アスリートとして中途半端なら,今年の成績はぱっとせず,
五輪にも行けずに終わるだけ。
アマチュアアスリートなんだから,
結果は全部本人が引き受ける。

親としても中途半端というなら,
じゃあ,どういう親が「完璧」なんでしょうね?
仕事はせず,ずっと家にいて,100%子どもと過ごす親?
そういう育て方をすれば,
子供は「完璧」に育つんでしょうか?

専業主婦じゃないと,子育てはできないってこと?
子育て以外にやりたいことがある人は,産むなってこと?

そういう,他人に干渉したがる目線,
「うちには迷惑かけないでね」という冷ややかさが,
「産まない」「産めない」女性を増やす一因だということが,
一気に露呈されましたね。

いや,今回の件は,社会のいろんな面が暴き出されて,
とても興味深いです。

これも今回しみじみ実感したことのひとつ。

人は,嫌いなものについての否定的な情報は,
一切検証せずに喜んで鵜呑みにし,拡散する。


嫌いなものについてのネガティブ情報は,
デマだろうがなんだろうが,広めてしまえ!
っていう思い切りのよい方が,結構いらっしゃるんですよね。

まあ,原発事故のときもそうでしたけどね。
放射能関連のデマはこういう人に拡散されました。

自分の考えに合う情報,合わない情報のどちらも,
安易に拡散せず,ぐっとこらえてちゃんと真偽を確認する,
その大切さを改めて思いました。

あちこちで拡散されている無理解や「デマ」「曲解」に
言いたいことはたくさんあるんですが,
それはまあ,おいおいということで。

安藤さんにとっての現役最後のシーズンを,
心置きなく応援したいと思います。

なもんで,「フィギュアスケート」のカテゴリ作りました。
最初「安藤美姫」にしてたんだけど,
今の時期にそれだとさすがに客寄せパンダっぽくなるし

今シーズンのフィギュアスケートは,
ラストシーズンと決めている選手も多くて,
本当にドラマチックになると思う。

皆さんが,怪我なく,このシーズンを迎えられることを願います。
スポンサーサイト
【2013/07/08 11:30】 | フィギュアスケート | コメント(2) | page top↑
<<違和感のある言葉 | ホーム | 誰かを批判する言葉がエスカレートするとき>>
コメント
あっついですねー。

そのニュースを聞いて結婚しなくても子供を産んで育てるのもありな感じがいいなと個人的には思いました。結婚制度って、って考えるこの頃。
わたしの周りでは全く話題に出ませんでした。テレビをあまり見ないからかもしれません。ほんとくだらないですよね、、。わたしも他人のことにあれこれムキにならないよう気をつけたいです。
【2013/07/09 13:52】 URL | tamachan #uuBy4x0c[ 編集]
ほんと,暑いですね~e-330
蒸し暑くてゆだりそうですわe-327

なんか,自分のサイトと全然関係ない記事なんですが,
週刊誌やスポーツ誌のねつ造っぷりと,
ネットにはびこるバッシングに堪えられず^^;
かといって,掲示板や人様のブログとかに書き込んで
荒らしてしまうと申し訳ないし面倒くさいし…

で,せめて自分の庭で吐き出すことにしました(^^ゞ

そうですよね~,そもそも興味ない人には,
なにをそんなに騒いでんだか?って話ですよね。
よそ様のことなんだから,もうほっといたり~や,って思うんだけど。
幸せも苦労も,本人が抱えるもんなんだからさ~

そうそう,うに旅行,楽しそうでしたね~♪
「夢が叶いました」に,そんなに好きだったのかと(笑)
面白かったです。
うに~ほたて~いいなあ~~~!!
【2013/07/11 17:12】 URL | あきら #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
